あきらがレクチャー!わくわく団体旅行

2017年06月04日

一人当たりのコストが低くできる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉄道や飛行機を使って旅行をすると、基本的には一人当たりいくらになります。一定の割引はあっても、それなりに高くなります。でも、貸し切りを使うと、一団体当たりいくらになります。一人あたりだとかなり安くなります。

一定人数がいるなら他よりもお得になる

旅行をするとき、移動のための手段が必要になります。一般的には鉄道を利用することが多いでしょう。海外や少し遠方になるなら飛行機があります。個人の場合には、それ以外にツアーに参加することもあります。それによってお得になる場合があります。

団体で行くとき、鉄道や飛行機の場合は必ずしも大きく値引きされるわけではありません。それぞれダイヤなどがあるので、旅行会社の枠を使うなどしなければお得にはなりません。でも、バスの場合は、一定人数いるならかなり割安になる可能性があります。

貸し切りで利用できますが、距離や日程が決まっていれば固定料金になります。後は参加者で割れば一人当たりの金額が出ます。

ネットから一括見積をすることができる

学校の遠足や修学旅行といえば、バスを使うことが多かったです。地元から現地に行くときにも使いますし、現地での観光で使うこともありました。車内でのやり取りが旅行の中で印象に残ることもあります。普段はなかなか旅行に使うことはありませんが、実際のところは比較的簡単に利用することができます。

各会社に利用の申し込みをすれば、見積もりなどを出してくれます。交渉などをして金額を決めていきます。団体旅行であれば、ネットで一括見積をして安いところを探すようにすればいいでしょう。

それぞれの会社で事情が異なるので、激安にしてくれるところもあります。近くにある会社から選ぶのはもったいないです。

旅行の内容に合ったものを選ぶようにする

団体旅行にはいろいろな目的や内容がります。学校や会社などとなると行事に応じて行うものになります。それに対して、もっと気の合う人たち同士で利用することもあります。同窓会等で利用することもあるかもしれません。

貸し切りバスを利用すると、安い値段で利用することができます。この時は、目的に応じて車の種類を選ぶようにすると良いかもしれません。一般的なタイプは、座席が4列に並んでいるだけです。

それ以外に、サロンタイプがあります。後部座席で宴会ができるように座席が動かせます。その他、人数が多くない場合にコンパクトなタイプを利用することができます。大型タイプに比べると、料金も低めに設定されています。