2017年03月18日
間もなくGWになりますが、早めに予定を立てておくことでお得になることがたくさんあります。行き先、交通手段、旅の行程…それらを考えている時が最も幸せですし、夫婦や友人と水入らずの旅は、関係性をより密接にしてくれるのではないでしょうか。料金面でアドバンテージがあるのは、圧倒的に団体旅行ではないでしょうか。人数が多い分だけ割引きが利きますし、添乗員が同行するので、チェックイン等の面倒な手続きを心配する必要がありません。仮に繁忙期であっても、団体旅行であれば驚くような価格で漫喫出来ることがあります。ギリギリになったとしても、諦めないで探すことではないでしょうか。人気のある行き先としては、東日本が挙げられるのではないでしょうか。とりわけ注目されているのが、東北地方ではないでしょうか。
知っての通り東北地方は、六年前の東日本日本大震災に襲われました。数多くの死者・負傷者を出したのはもちろんですが、観光業も壊滅的な被害を被りました。当初は観光客が戻らずに不安を感じていたようですが、復興のムードが高まって来たのをうけて、少しずつですが元の姿を取り戻しているようです。ツアーの行程としては、二県〜三県を巡る二泊三日プランが人気を集めているようです。宮城県や秋田県には有名な御祭りがありますし、郷土料理に舌鼓を打つことも楽しみの一つではないでしょうか。牛タンやキリタンポを食べても美味しいですし、グルメツアーだけでも満足度は高いのではないでしょうか。新幹線を利用しても便利ですし、空港のアクセスも抜群です。ここ数年は格安航空会社の就航が増えていますし、飛行機の利用者は年々増えているようです。
今のシニア世代はお金を持っていると言われていますが、シニアがお金を使うことが、復興のスピードを更に上げることになります。四国や九州からのツアー客も増えているようですし、これからは気候も更に素晴らしくなるのではないでしょうか。団体旅行という名目であっても、一人で参加をしても問題はありません。逆に一人で参加をする方が新鮮ですし、新たな出会いにも繋がるのではないでしょうか。共通の趣味がある人とは仲良くなれますし、パートナーとしても適しているのではないでしょうか。大学生が卒業旅行に出掛けるケースも多いようですし、日本においては最も熱いのが東北地方ではないでしょうか。歴史的な建造物も多いですし、古さと新しさが融合している場所です。